
わかったつもりでいたけれどほんとうはわからなかったこと。

読書。独学ヨガ。ミニマリズム。わからないことだらけ。

乙一さんの小説の魅力。あえてメインテーマ隠すことで、逆にそれが浮き彫りになる構造が面白い!「ZOO1」乙一著

f:id:coyote0801:20150212143903j:plain

 短編集なのですが、そのなかに「陽だまりの詩」という一編がありまして、

「病原菌により人類が絶滅した地球で、ワクチンを成功させて一人だけ生き残った科学者の男が、アンドロイドの少女を造り、自分の最期を看取らせる」

という、おそらく好きな人には好き過ぎる世界観なんですよね。

 

 科学者の男「君は僕が作った。君の役目は僕の死を看取ることだ」

少女「はい。マスター。ですが私には『死』というものがわかりません。内蔵モーターが停止することとは、ちがうのですか?」

 

   ・・・こんな感じのやりとりをしながら、二人で生活して、少女なりに「死」の意味を理解しようと日々考えながらも、刻々と最期の別れの日が近づいてくる・・・というお話です。

 

   乙一さんの作品は、

  「語りたいテーマ(ここでいう「死」)があるときに、あえてそのテーマを欠落させた存在(アンドロイドの少女)を登場させることで、逆説的にそのテーマを浮き彫りにさせる

というしくみになっていることが多いように思います。

 世に出ているいろいろな創作物で同じようなパターンはあって、

 手塚治虫の『火の鳥』では、不老不死で死ねなくなった男を描くことで「生きる意味」を、

 『ジョジョ第四部』では、「自分は平凡な人間だ」と思い込んでる殺人鬼(吉良吉影ね)を描くことで「真の邪悪さ」を、読者に強く問いかけています。

  『エヴァ』で感情を知らない綾波レイが時折見せる微笑みを見て、「やっぱり女の子の笑顔って最高だな…」と思ったり、

スラムダンク』で「自称天才」の桜木花道が、ドリブルや庶民シュートの練習に苦しむのをみて「努力って大事だなあ」と感じたり、『スラムダンク』というタイトルなのに、最終回のブザービートが、豪快なダンクシュートではなく、ふつうの平凡なジャンプシュートだったりするのも、たぶん、だいたいは同じような話です(雑だな・・・)

 

   そのうえで、乙一さんの小説は文体が圧倒的に優しく(ご本人の最初の読書体験はライトノベルの元祖「スレイヤーズ」だとか)、重いテーマもすらすらと読めてスッと入ってきます。

 本書は短編集なので、短時間でさっくりと読めると思います。

 また、この「ZOO」の各短編は、それぞれ映像化もされています。気になる方にはおすすめです。

 

「あれが太陽ですか?」

「そうだ」

「太陽光線にさらされて、体表面温度がわずかに上昇しました」

こういうやりとり、とても良いですね。

 

 


陽だまりの詩 - YouTube