読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わかったつもりでいたけれどほんとうはわからなかったこと。

読書。独学ヨガ。ミニマリズム。わからないことだらけ。

虚構世界へのカウンターだったはずのミニマリズムそのものが、虚構性を帯びつつある話。

断捨離 ミニマル化

 ここ数日Twitter上でも少し話題になっていて気になったので、「ミニマリスト」やら「ミニマリズム」について、もう一度ちょっと考えてみようと思いました。

 そしたら、タイトルつけた時点でほとんど完結しそうになり、「これ以上書くことはないぞ・・・」とPCをそっと閉じかけたのですが、「これだと問題提起するだけのニヒリズムじゃあないかッ」と思いとどまったので、らしい答えが出るかわからないのですが、もうちょっと書きます。

 

 僕はミニマリストという言葉を知ったとき、すごくほっとしたんです。

 実はその当時、職場の上司がとってもバブリーな価値観の持ち主で、

「家買いたいだろ、車買いたいだろ、家庭持ちたいだろ、だったら死ぬ気でやれや」的なことをふつーに発言し、古い価値観を人質に、社員を誘導するタイプの人で(書いてるだけで恐ろし・・・)辟易としていた時期でした。    

 だから物質主義と距離を置いてスタイリッシュに生きるミニマリストの存在は、

「モノやカネやブランド品がすべてじゃない。自分が見渡せる小さな世界をちょっとずつ自分の好きなもので構成していけるならそれで充分シアワセなのでは?」

そして、

「こういう人たちが少しずつ増えていったら、なんか息苦しいこの消費社会もちょっと変わるんじゃない?」と、希望を湧かせてくれたのです。

 「古い世代の奴らは金で何でも買い漁った。だけど俺たちは自然の掟の中で生きる獣の世代さ」ブランキージェットシティ『PUNKY BAD HIP』より

 この歌詞みたいに・・・。

 

 で、本題というか、ここ最近のミニマリスト界隈の発言や状況を見ていて思ったことが一つありまして、それは、

ミニマリストの特集番組とか雑誌とかムック本とか新書とか・・・そろそろ出そうだな」

という予感なんです。

・・・「それがどうした~!」「全然悪いことじゃねえし!」と言われてしまいそうなんですが、要するに、

「行き過ぎた消費社会へのカウンターになり得るはずのミニマリストが、いつのまにやら消費社会に取り込まれてる」

ということなんです。

 ここ数十年で根付いた物質主義は、あくまで誰かに作られた虚構の物語だと僕は思っています。

 そして言わずもがな、テレビや雑誌などのメディアは、

「私らしさ」をエサに、人々の「自己表現欲」を⇒「物欲」に変換させて消費をあおり、一方で巧みに均質化し(流行りをつくって)、コストを下げて物を売り(このバランスには本当に頭が下がります)スポンサー企業をどんどん儲けさせて、今以上に虚構の物語を拡張していくための最強最大の装置です。

 少なくとも僕が考えるミニマリズムは、そういうのとは少し距離を置いていてほしいなあと思っていたりします。

 こんなこと言ったらいろんな人から怒られてしまうかもしれないんですけど、、、ミニマリスト系のサイトでよく見る「こだわりの逸品」的な話は、下手すると、既存の虚構の物語の「枠内の価値観」に過ぎなくなってしまうのでは?と思うのです。

(僕もTwitterで何度か紹介しているのでえらそーなことは何も言えませんし、ノームコアや茶室のような洗練された美を味わえる審美眼はとても素敵だと思います。「自分のやってること超イケてる!」という感情の裏で、「こんなことに何の意味があるんだ」と疑える二律背反性があるかないかというところは、発信のスタイルや文章に大きな影響を与えると思っています。言い換えれば自分の中の矛盾を自覚している人の方が、ことばに説得力と信頼性がある気がします。←この文自体が矛盾してる気がしますけど)

 

 じゃあ、どないしろっちゅーねん?!

と突っ込まれそうですが、

 虚構に立ち向かえるのは同じ虚構ではなく、各人が自分の手で一つずつ積み上げる実感ある行動だけなんだろうなと思います。

 Twitter始めたばかりのころのつぶやきにヒントがありました。初心忘るべからずだなあと思います。

 

ミニマリズムは過程であってゴールじゃないけれど、できれば過程も楽しんでやれると良い。そしてゴールは、誰かに煽られることなく、それぞれがじっくり見つけて育てていけば良い」

 ひとまず今は、やっぱりこういう答えに落ち着きそうです。