
わかったつもりでいたけれどほんとうはわからなかったこと。

読書。独学ヨガ。ミニマリズム。わからないことだらけ。

グリーンスムージーで食生活をシンプルにしてみる。

断捨離 ミニマル化

f:id:coyote0801:20160426083000j:image

ここ3ヶ月ほど朝食にグリーンスムージーというやつを飲んでる。
『女子力高えー』と揶揄されたりするけれど僕はジャンクフードも好きだし「好きな食べ物は?」と聞かれて『カレーと唐揚げ。あと焼きそば』と即答するような人間のため、意識しないとほんと野菜を食べなくなる。なので、「せめて1日1回、朝だけでも野菜摂ろう」と始めてみた。
 
 
f:id:coyote0801:20160426085406j:image
(とりあえず適当なミキサーと葉もの野菜とバナナと水があればできます)
 
効果については、インターネットで調べれば無数に出てくるので割愛するけれど、
僕個人としての体感としては、
①腸の調子が良くなって便秘はほぼ無くなった
②乾燥肌がちょっとマシになった
この二つが大きくて、始めて良かったなあと思う。
 
一方、身体を冷やすとか、野菜の組み合わせのルールが細かいといったデメリットもあるため気をつける点もある。良いことばかりではない。
 
ただ、何より、
朝しっかり野菜摂れてるという実感があることで、
 
たとえば、お昼の定食に「サラダ一品付けたほうが良いかな、、、」とか、
夕食時に「味噌汁の具、もうちょい野菜入れたほうが良いかな、、、」という中途半端な悩みがなくなる。
 
「朝、野菜摂ったから良いか!肉食おう!」と思考がシンプルになる(もちろん三食とも野菜摂るのが一番だけれど)
 
これは、服の厳選や、普段着の制服化によって、「今日なに着ようか…」をはじめとした日々の無数に存在する細かく無駄な(無駄かどうかは人によりけりとして)判断を減らす作業に似てるようにも思う。オバマさんやジョブズがやってるやつね。
 
これ突き詰めていくと、日中は活動さえできれば良いと、昼食にカロリーメイト系のものしか食べなくなったりして、その先にはかなり彩りの無い食生活が想像されるんだけど、
グリーンスムージーは、完熟バナナ入れたり、たまに贅沢してイチゴやマンゴー入れると実はすごく美味しい。色もきれいだし。
断捨離やミニマリストは修行僧みたくならなくてよい。楽しいのが一番。無理なく続けられたらと思う。
 
食のミニマル化については以前も書いてました。よろしければどうぞ〜⇩
 
我が家で使ってるミキサー。ボトル部分がタンブラーになってそのまま飲めて便利。