
わかったつもりでいたけれどほんとうはわからなかったこと。

読書。独学ヨガ。ミニマリズム。わからないことだらけ。

日東紅茶やリプトンのティーバッグで美味しいマサラチャイ作るよー。

お茶

f:id:coyote0801:20161211204444j:image

「寒くて辛い時はとにかく体にスパイスを入れろ」と言ったのは誰だろうか。たしかに熱くてスパイシーなものを摂取すると極寒の冬でも一気に元気が出る気がする。

カレーうどんにカレー鍋、チゲ鍋にスンドゥブ…それらはまさにドンピシャだけど、寒い朝や気温が下降する夕暮れ時にサッと作って飲めるもの。

それがマサラチャイ。

しかも日東紅茶やリプトンの安〜いティーバッグでも簡単に作れる。

f:id:coyote0801:20161211210404j:image

(コンビニでもどこでも売ってる)

 

以下、分量とレシピ。

 

用意するもの

【1杯分=200cc】

牛乳 100cc

☆水 100cc

☆ティーバッグ 1つ(日東紅茶でもリプトンでもなんでも)

☆シナモンスティック 2センチくらい

☆ブラックペッパーのホール 2粒

クローブのホール 2粒

☆チューブの生姜 1センチくらい

☆砂糖小さじ1(お好みで)

 ※スパイスはシナモンと生姜だけあれば大丈夫。

 

 

作り方

①小さめの手鍋に、上の☆マークがついたものを全て(つまり牛乳以外ね)入れて、中火にかける。

②沸騰したらそのまま1分グツグツと煮出して紅茶を抽出する。

 f:id:coyote0801:20161211204613j:image

 

③1分経ったら牛乳を投入。引き続き火にかける。

f:id:coyote0801:20161211204750j:image

 

④再びこんな具合に牛乳がフツフツと沸騰し始めたら…

f:id:coyote0801:20161211205119j:image

火をとめて、漉しながらカップにうつせば完成。

 

以下、補足。

  • 牛乳を豆乳にすれば豆乳チャイに。
  • 水:牛乳の割合はお好みで。1:3とかでもクリーミーで美味しいよ。
  • 砂糖の代わりにハチミツでもいいね。
  • 2杯、3杯と作る時は単純に分量も2倍、3倍にしてね。
  • ホールのスパイスはカルディとかに豊富に売ってるよ。
  • カルダモンとか入れるのも良いね。
  • でもぶっちゃけショウガとシナモンだけでも美味しいよ。
  • 牛乳入れた後は沸騰させ過ぎるとミルクの臭いが強くなるので注意。
  • 粗熱を冷ましてから、冷蔵庫で冷やせばアイスチャイになるよ(夏にドライカレーやガパオに添えると最高)
  • 日東紅茶やリプトンでもじゅうぶん美味しいけど、ちょっと良いアッサム紅茶の茶葉を手に入れて作るとさらに美味しいよ。
  • 作ったあとの手鍋はミルクがこびりつくから水につけてね!

 

 ……補足長えー。

 

飲み物も食べ物も、家で美味しく作れると楽しいよね。オシャレなお店やカフェに入るのも楽しいけれど、「家カフェレベル」を上げると良いことしかない気がする。安上がりなだけでなく量もたくさん作れるし、なによりノウハウが身につく(ノウハウというほど立派なものではないけれど)

 

ちなみに僕が「チャイ」という飲み者の存在を知ったのは小学生低学年のころ、ジョジョで見たのが初めてでした。

f:id:coyote0801:20161211213751j:image 

この冬はチャイ飲んで温まりましょう。