わかったつもりでいたけれどほんとうはわからなかったこと。

読書。独学ヨガ。ミニマリズム。わからないことだらけ。

雨は好きじゃなくても雨の音は好きな人へ。オススメの雨の音アプリ4つ(iPhone用)

f:id:coyote0801:20170520232413j:plain

雨の日は好きじゃないけれど雨の音は好きである。

そんな人は少なくないのではないだろうか。僕も以前、木造のボロアパートの二階に住んでいたとき、雨の日に天井から聞こえてくる「トトン、トトン」という雨音(ときには「ザァーッ」)がとても好きで、部屋にいたままボッーと聞いていることがよくあった。今の住まいは軽量鉄骨アパートの一階なので、そんなことはしなくなったけれど、あの音が聞けるのは木造アパートに住むうえでの一つの特権だったのかもな、などと今になって思う。

 

ノイズの遮断、集中&リラックスとしての雨の音アプリ。

「周囲の雑音を遮りたいけれど、疲れていて今は音楽すら聴きたくない…」日々生活しているとそんなときもあるかもしれない。そんなときは、ノイズキャンセリングのイヤホンやヘッドホン、ホワイトノイズのSE、それこそ耳栓など、いろいろと方法はあるけれど、僕がおすすめしたいのが「雨の音アプリ」である。「雨の音なんて死ぬほどキライ」という人でなければぜひ一度使ってみてほしいと思う。「雨の音」と一言で言っても、小雨や霧雨、豪雨に暴風雨に雷雨、アスファルトを弾く音や、トタン屋根に跳ね返る音など、この世にはさまざま雨の音が存在する。そのときの気分や周りの騒音レベルに合わせて使い分けていけば、それはもう「音階の無い音楽」のように楽しめる。

 

 

おすすめの「雨の音アプリ」4選。

「雨の音」で検索すると想像以上に数多くの雨の音アプリがヒットするのだけど、広告が多かったり、使い方が複雑だったり、雨の音がどこか刺々しかったり(あくまで主観だけど)ただ単純に「雨の音を聞く」だけなのに使用するのに億劫になってしまうものも多かった。そんな中から僕がいろいろ試して選んだおすすめ雨の音アプリ4選は以下のとおり。

①雨音

雨音アプリ - あめを降らせてリラックス
雨音アプリ - あめを降らせてリラックス
開発元:Yusuke Ariyoshi
無料
posted with アプリーチ

 

  

f:id:coyote0801:20170520093447p:image

とてもシンプルで使いやすい。「ざあざあ」「しとしと」「ぽつぽつ」と3段階の雨音が楽しめる。この「ざあざあ」モードがいわゆる「シャワーのような雨」ですごく良い。「しとしと」と「ぽつぽつ」は「弱めの大粒」といった感じななのでノイズキャンセル的効果というよりは睡眠導入用として良さそう。自動オフタイマー機能もついているので眠りにつくときもおすすめ。

 

②雨の言葉

雨の言葉
雨の言葉
無料
posted with アプリーチ

 

 

f:id:coyote0801:20170520093540j:plain

全体的に「雨が地面に当たって跳ね返る音」と「地面を雨がサーッと流れていく音」 がちょうどよいバランスでミックスされている雨音。とても聞きやすい。とくに「雷雨」の雷の音がいわゆる「遠雷」で、「遠くで鳴ってるカミナリ」の感じがよく出ていて、「真夏の通り雨」的な雰囲気を味わえる。レビューを書くと追加で2種類の雨音がもらえる。

 

③レイミー(Raimy)

レイミー(Raimy) 安眠できる雨音アプリ
レイミー(Raimy) 安眠できる雨音アプリ
開発元:Tokihiko Tamiya
¥120
posted with アプリーチ

 

 

 f:id:coyote0801:20170520100605p:image

120円の有料アプリ。画像がすごく綺麗で雨レベルによって変化する。雨粒が水滴となってスマートフォンの画面に少しずつ増えていく演出がなかなかニクイ。時刻もわかりやすいしヴィジュアル面では4つの中で1番かも。「最弱モード」の雨音が「雨が上がる寸前」のようなポタポタ感があって良い。雪どけの水がしたたるようにも聞こえる。またレベル5の「雷雨モード」の雷の音が遠雷ではなく、「そこそこ近くにドカーンと落ちた感じ」があり、雷が苦手な人はちょっと注意が必要(雷の音好きな人にはオススメ)

 

 

④ Rain Sounds

Rain Sounds HQ: 雨の音 - 自然な雨の音、雷雨、雨の雰囲気でリラックスし、眠りにつき、集中力を高めてください
Rain Sounds HQ: 雨の音 - 自然な雨の音、雷雨、雨の雰囲気でリラックスし、眠りにつき、集中力を高めてください
開発元:Phase4 Mobile
無料
posted with アプリーチ

f:id:coyote0801:20170520123943j:image

世界中でライブ録音された70以上の雨音や自然の音が楽しめる。音の種類でいえばダントツで一番。「日本の寺に降る雨」とか「金属製の屋根に当たるくもった雨の音」とか、魅力的な音が豊富に用意されている。さらに特筆すべきは「オリジナルミックスモード」というのがあり、いくつかの音をブレンドして自分の好きな雨音が作れる。

試しに作ってみた↓

f:id:coyote0801:20170520122900j:image

 (森でキャンプしている気分になれそうな感じに仕上がった)

他の3つに比べるとちょっと広告の頻度が高いけれど、楽しめる機能の多さは保証できるアプリ。

 

雨の日は憂鬱かもしれないけど、雨の音はそんな憂鬱をしっとりと包んでくれることもある。

雨の音アプリでいろんな種類の雨音を聞いていると「雨も悪いものじゃないなあ」という気持ちになってくる。雨の音に好意的になれれば「晴れの日は楽しくて雨の日は憂鬱」という先入観から少しだけ抜け出せるかもしれない。